パソコン・インターネット

2009/03/18

旧パソコン、撃沈。

最近また使いだした旧パソコン(WinXP)、
本日、撃沈…。

まったく立ち上がらなくなりました

数日前は普通に動いていたはずなのになぁ、おかしいなぁ。

データは全部、今使っているパソコンのほうに移したりDVDに焼いたりしている(はず)だからまぁいいとして。

パソコン2台体制、1ヶ月もしないうちに、挫折?


電源入れると電源のライト(?)は転倒するんです。じゃなくて点灯するんです。
起動しそうな音が少しの間だけするんですが、
画面真っ暗なまま、沈黙…。

うーん、これじゃセーフモードでの立ち上げとかができない。

適当にキーボードあちこちいじったり、
CD開けようとしてみたり(開いてすらくれない)…
全く意味なし。

電源長押しで強制終了→しばらくしてからもう一度起動、を何度か試しましたが、
だめですね。

ううう。なんとか復活させたいよぅ。自力で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/02/22

パソコン2台体制。 &お役立ちソフト発見!(IE)

お役立ちソフトをご紹介したくて書いたんですが…例によって、前置きがひどく長いです
適当に読み飛ばしてくださいねm(_ _)m

以前使っていたパソコンを、また使い始めました。
現在、私の正面に1台(今これを書いているパソコン)、
右側の台の上に1台(こっちが古いやつ)、あります。
わー、贅沢。
(でも、使わないときは電源落としたりスリープさせたり、と、消費電力を抑える努力は惜しんでいませんよ。いつでも、Let's ECO!です♪…夜更かしは全然ECOでないけど…)

その目的(?)は、ポイント稼ぎ…
いろいろなお買いものや会員登録とかキャンペーン応募とか(これらを「アクション」と呼びます)をするとき、
Cookieを削除してから、あるポイントサイトのバナーをクリックしてアクションしないと、
うまくポイントがつかなかったりするのです_| ̄|○

でも。
Cookieの削除をした後って、
ログイン情報(?)も消えちゃって、
あっちのサイトでもこっちのサイトでも、ログインし直ししないといけないんです。
(一回ログインしておけば、次にそのサイトを訪れたとき、ログイン状態が保たれてることが多いんです。)

多くのポイントサイトに登録していて、
かつ、ログインID(メールアドレスのことが多い)とパスワードをサイトごとにできるだけ違うものに設定しているので、
「ログインし直し」は、かな~り面倒くさい作業なのですよ

そこで。
ポイント稼ぎ専用パソコンを作ろう!
と思い立ちました。
幸い、古いパソコンまだ使えるし。
といっても、すごーく調子が悪くなった(フリーズしたり、かなり重いエラーを頻発したりした)から、新しいパソコンに変えたわけですが。

いらないデータやアプリケーションをざくざく捨てて。
フリーのウイルスソフト入れて。
アップデートかけて。
せっせとお世話した結果、
今のところ、順調に動いています

さて。
ポイント用パソコンでは、InternetExplorer(IE)をメインに使おうかと思ってまして(普段のメインは違うブラウザですが)。
なんとなく、その方が確実にポイント付与されそうな気がするもので。
でも。
IE、使いにくいー!!
お気に入りの整理が特に。
たとえば…
◆使いやすいように並べ変えたりフォルダに収めたりしたいのに、ドラッグ→ドロップしても、置きたい場所に落ちてくれなかったり、操作を受け付けなかったり。
◆不要なのを複数一括削除したいのに、一つずつしかできなくて、しかも選んでは削除コマンドを送りOK、と、ひとつ削除するのにかかる手間が多い。
なんとかせぃ
と、いらっとしていたところ、
いい情報、見つけちゃいました

IEのお気に入りの整理を、さくっとやれる、すぐれものソフト、「FaEdit」!
ネット検索してたら、「お気に入りの整理に最適!! FaEdit」という記事を見つけたんです。
説明や使い方とかは↑をご覧くださいね。
なお、この記事はちょっと古いせいか、FaEditへのリンクは無効でした。
Vectorトップページから、「FaEdit」と検索すれば、最新バージョン(たぶん)が出てきます。

実際使ってみて…
すごく整理しやすいです!!
ヘルプとか使い方とかをろくに見ずになんとなくやってるんですが、いい感じ♪
でも、IEのお気に入りの取り込みとか、IEのお気に入りに戻す方法がいまいちわからなかったりしました。
でも解決。メニューバーの「ツール」から「インポート」「エクスポート」でやればいいんですね。

私の場合、お気に入りをいったん全部削除してから(「お気に入りフォルダ」に入っているショートカットを全選択→削除、でもちょっと不安なので別フォルダにバックアップとして残しておいてみた)、
FaEditでお気に入りフォルダにエクスポート。
おぉ、ばっちり!!
すっきりしました~

ちなみに、このソフトを紹介してくれていたブログ「SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト」さん、Se
他にも役立ちそうなソフトが満載!!
早速お気に入りに登録
こういう、人様のお役にたてるブログ書けるといいだろうなぁ…なんて思っちゃったりして。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

~  ~  ~

090222_0350gremzちゃんが枯れかけ…ごめんよ~
せっせと更新、したいものです。
でも自分に期待しない私です。

ぼちぼち、やっていきます~。

2008/04/22

普段のネットでエコしましょ。

今日、4月22日は「EARTH DAY」だそうです
だからってわけじゃないけど、久しぶりにエコ記事書きま~す。
たまにはgremzちゃんに特別な「肥料」をあげたい

ネット検索で、環境保護に貢献できるんですよ!ご存知でしたか?
いくつかご紹介しますね♪

緑のgoo (このページの左上のパーツも参照)
ここで検索すると、環境保護に貢献できるんですよ
検索によるgooの収益の15%相当が、環境保護団体に寄付されるとのことです。
前の記事にも書きましたが、私はもっぱらこれを使っています。
ぜひ皆様もお使いくださいな
Internet Explorerなら、ツールバーをインストールすると便利ですよ。

BIGLOBEサーチ
検索数に応じて、オーストラリアのカンガルー島に、ユーカリを植樹するとのことです。
これは「カーボンオフ」を狙った取り組みです。詳細は後述。
BIGLOBEツールバーをインストールすれば、上記緑のgoo同様に便利便利。
どっちを使おうか迷っちゃいますね!?
今なら「オーストラリア植林ツアー」が当たるキャンペーン中ですよ~
エコして得しちゃいましょ

…っていうか、そもそもエコはお得なんですよ!(力説)
短期的に見ても、長期的に見ても。
資源を無駄にしないで(ケチって)、二酸化炭素排出量を減らす努力をして、などなどして得するのは、われわれ人間なんですよ。
自分一人とってみても、車を自転車に変えればガソリン代浮くし、運動は健康にいいし。
電気をこまめに消せば、電気代が浮きます。
お風呂の残り湯を洗濯に使えば、水道代が浮きます。
お米のとぎ汁を下水に流さずに植物にあげれば、肥料代りになります。
いろいろ、「お得」です。そう思いませんか?

…すみません、いきなり脱線しました戻します。

このBIGLOBEツールバーのページを見て知ったんですが、
ネット検索にも、電力が消費されるんですねぇ。って考えてみりゃ、当たり前ですが。何もエネルギー使わずに検索という便利なことができるわきゃないわけですから。
で、その検索で消費される電力はというと、
100万回検索すると、約400kgの二酸化炭素を排出するそうです

BIGLOBEサーチは、その二酸化炭素を植樹するユーカリに吸収してもらおう、という試みなんですね(これが前述のカーボンオフです)。
0801_img_25_4
Copyright(C)NEC BIGLOBE, Ltd. 1996-2008

…とまぁ、二つご紹介したわけですが。
他にもこういうの、あるんだろうな~と思っています。
いいのあったら、教えてください

ショッピング

無料ブログはココログ