日記・コラム・つぶやき

2012/01/21

再開しようかな

長らく放置を続けていた当ブログですが、

ぼちぼち再開したいと思います。

また中断するかもしれないけど、

それでもいいやというつもりで、

時々書いていけたらいいかな。

… … …

ブログ中断した頃から、

人とのつながりを求めなくなってきました。

誰かと話したい・やりとりしたいという気持ちがすっかりなくなってしまって。

たまに誰かからメールをもらっても、

返す言葉が何もでてこなくて辛いのです。

人に興味が持てなくなったようで、

「最近どうしてる?」と聞くことすら面倒くさい、聞きたくない、という状態。

こんな人間って、どうなんでしょう。

なんだか「うつ」というのとも違うような気がしてきました。

… … …

でも、

前は毎日ゆううつで希望がない、とかだったんですが、

希望は相変わらず無いけれど、

毎日はそれなりに楽しみがあります。

最近の趣味は食べること。

中でも、自分で作って食べること、がとても楽しいです。

なので、食事について時々書くと思います。

… … …

では、また。

2009/07/16

神が感じられる絵~犬塚勉氏~

素晴らしい絵を見ました。

画家・犬塚勉氏をご存知ですか?

先日の日曜美術館(NHK教育)で初めて知りました。
 “ 私は自然になりたい 画家・犬塚勉 ”
という番組でした。
テレビの画面で見た絵だったのに、実物じゃないのに、ものすごく、涙が出そうに、素晴らしくて。
感動しました。

とても細密な、自然の絵。
写真と見紛うばかりの。

草。
木。
石。
岩。

どれも、実物以上に実物らしい。

でも、その魅力はそこ(実物らしさ)ではないと思います。

そこに在る「もの」ではなく、
いのちを、空気を…
神を、描いているのでは。
そう思わされる絵。

こんな絵を描く人がいるとは…。

絵を描くために、自分を研ぎ澄ました人だったようです。
食事や運動をはじめとする生活など、さまざまなことで、自分を厳しく律していたそうです。

絵を描くために、何度も何度も山に登り…
…あるとき、遭難し、38歳の若さで亡くなったとのこと。
存命であれば、今、どのような作品を描かれたことでしょう。

犬塚氏は、ご自身が心打たれた「自然の素晴らしさ」を、どうにかして表現したかったのでは?と思いました。
…「自然の素晴らしさ」なんていうこんな言葉じゃ足りないくらいでしょう、きっと。
やはりそこ(自然)には「神」が宿っており…というよりも神そのもので…
彼は、その「神」を表現したかったのでは、ないでしょうか。

だからこそ、自分を研ぎ澄ます必要があった。
余計なものを自分から排除するために。
神を、余すところなく感じ取れるために。

私は以前、知床の川を歩いた時に、「神」を感じました。
神聖な空間。神聖な空気。
神々しく、心打たれ、体が震えるような素晴らしさ。
犬塚氏の絵を見た時、その感覚を思い出しました。

(なお、ここで言う「神」は、万物に宿る神というイメージです。)

8月30日まで、東京・奥多摩の、せせらぎの里美術館で展覧会が開かれているそうです。
10月頃には長野の東御市梅野記念絵画館・ふれあい館で展覧会。
東京には時期的に行けそうにないので、
10月の長野に見に行きたい!と、心から思っているところです。


↑作品の画像もありますよ。ぜひ一度ご覧ください!
本物は全然違うんでしょうねぇ…。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/07/14

旅立ち前の…

北海道に行ってきます!

お仕事をおやすみして行くので、その前に休む分を働いておこう!
というわけなので…

今、わたわたと忙しいです

旅行準備もできていないこともあり、いろいろやることが多くって。
でも毎日働いてるわけではないので暇も多いはずなのに、
なんでこんなに余裕がないのかしら。うむむ。
精神的にも時間的にも、きゅうきゅうしてます~

だというのに(?)、
16日には ライヴ もあります
佐野元春!
たーのしみー

そのライヴに行ったら、すぐに北海道にしゅっぱーつ、の予定。

それはそうと、初のCLUB QUATTRO(広島)、初の立ち見ライヴです。
開場前15分前に行かないといけないらしい。
一人で立ち見ライヴ…うーん、さびしそう…。
開場から開演までの45分(+待ち時間)をどう過ごそう。やっぱ読書かな。
…遅刻する可能性も非常に高いのですが

ではでは、行ってきまーす♪

2009/07/04

ヤケド、しました…

ブランチの後、コーヒーを淹れていて。

じゅっ。

何を考えてたんだか、さっきまでやかんをかけていた熱々のコンロの金属部分をつまんで(恥)、ヤケドしてしまいました…
な~にやってんでしょうねぇ。情けなや。

いつまでも痛かったので、医者(皮膚科)に行きましたですよ。

P7033851
おおげさなような気も?
この3本の指先に、焼き色(?)がくっきり…持った金属の形に白く線が入りました。

それにしてもこの指、キーボードが打ちにくいです
打ち間違いも多々。
なら今日くらいパソコンいじらなきゃいいのにと思いつつ、これ書いてたりして。
動かしてるとちょっと痛いようなかゆいような。

それはともあれ。
お医者さんと看護師さんから言われたのは、
「ヤケドをしたら、まずは冷やす」。この辺は常識でしょうねぇ。
早く・長く(最低でも30分)冷やすことが重要らしい。ヤケドが「浅く」なって、治りが早く、跡も残らないそうです。

私ももちろん冷やしましたよ~。
でも今日はこれからお出かけだったので、さてどうしようかと考えた結果、
タッパーに氷と水を入れて出かけることに。
再現↓
P7043859 …あ、氷入れてない…
(☆この商品→
Ziplocタッパーは水漏れしなくて便利です~(この丸型小は特に)。パッキンもついてないのに、優秀優秀。お昼にお弁当を持って行っていたときには、こればっかでした。…っと、脱線しましたね。

で、これ↑で冷やしつつ2時間ほど経ってもまだ痛い、というか、より痛くなってきている気がしたので、皮膚科に行くことに。
お薬塗ってもらって包帯してもらったら、痛みどめとかがお薬に入っていたのか、ようやく痛みが止まりました。
助かった!
医者にはできるだけ行きたくない私ですが、
やっぱり困った時には専門医さんですねぇ。

明日、また経過を見てもらいに「必ず」行かなきゃいけない。
…やだなぁ(禁句)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/05/09

ライブレポ書きたいのに~/久々の精神科受診

東京に行ってから、風邪引いてしまったようです(;_;)
KOKIAさんのコンサートの感想を早くUPしたいー!書きたいー!と毎日のように思っているというのに。なかなか書けません。くすん。
(速報(?)は書いたんですけどねぇ→こちら。)

KOKIAさんのコンサートから、早くも1週間以上たってしまいました。
う~ん、よかったなぁ…と、まだまだ反芻したりしています。

…風邪もそれくらいからなので、ちょっと長引いています…。

連休初日(5/2)に広島に帰ってきたんですが、
翌日はお刺身にあたったのか、吐き気に悩まされたりもしました

帰る日に完徹してしまって寝てなかった、っていうせいもあったのかも。

抗うつ薬をすっかり切らしてしまっていたので、そのせいもあったのかも。


それらのせいか、不思議体験もしました。
初の幻聴です。
これは徹夜の影響が強かったのかなと思うのですが、
眠気で(←そんな生易しいもんじゃないけど他に適した表現が見当たらない)意識が飛びそうになったときに、
エレキギターみたいな音が耳元でギャギャギャギャーン!と鳴ったんですね。
いかんいかん、と意識を引き戻すと消えて。
でもまたふっと意識飛びかけるとまた鳴って。
知らない曲(?)でした。何だったんだろう…。


さて。
昨日…もう一昨日ですが、
あまりに調子悪くて受診すらできなかった(←間違ってる)精神科を久々に受診。
抗うつ剤をすっかり切らしてしまっていた間、
震えや吐き気がありはしましたが、
それらがお薬が切れたせいなのかどうか?というと、私にもわからないし、先生にもわからなかったようで。
「なくしますか」ってことで、抗うつ剤ゼロになりましたぁー!!
でも最近また眠れない日がときどきあるので、睡眠導入剤はしっかり出してもらったんですが。

眠れない、とはいっても、ここ数日、いい時間(朝!)に起きられています
徹夜徹夜の反動がようやくいい形で出たか!?という感じ。
これをぜひとも続けなければ~。
そのためにも、毎日早く寝なければ~。

それと、カウンセリングを受けることにしました。
仕事を失くしてしまってから1年半はたつのに、いまだに仕事関係のことを思い出すと胸が痛くて。
思い出して楽しい気持ちになることも多いんですが、ずきり、ちくり、と心に刺さるものもあって。
どうにも苦しくて。
自分なりにどうにか処理しようとしていましたが、それも限界かなぁ…と思い始めたのです。

これまでも、遠方のカウンセラーさんの力をお借りしたこともありました。
そのお人柄が私はとっても好きで、できればその方にかかりたいんですが、年に2、3回も行ければいい方、というのでは、やっぱりちょっと厳しい。

幸い、現在通っている精神科のクリニックでもカウンセリングがあるそうなので、早速予約。
でも予約がけっこう埋まっているらしく、再来週。
好きになれる(ウマが合う)カウンセラーさんだといいなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009/04/23

春うらうら

フクロウ効果ですっかり興奮し。

夜明け前 月と星がとってもきれいで。

夜明け 朝焼けも風情があって。

あたたかな春のひざしがさんさんと降り注いで、あんまりに気持ち良かったものだから。

ついつい、また徹夜してしまいました☆

  

明け方、ここは実ににぎやかです。
夜から鳴き続けているカエルの声。
暗いうちから鳴き始めた小鳥の声。
ほんとに寝るのがもったいなくって。

ホオジロ 朝のひざしの中、ホオジロが鳴いていました。

中央にコゲラ 「ギィー」とコゲラの声。探したら、いました。わかるかな?

調子に乗っていろいろ写真とりました♪
UPしたいけど、これで上限のようなのでここまで~。
…写真多いと見る方も大変かしら…

お昼食べて昼寝します~。
…フクロウのような生活だ(?)

ブログランキング・にほんブログ村へ

おっと、追記。
今朝(?)聴こえたフクロウの声。
「フクロウ」(Ural owl、Strix uralensis)の声でした!
「ごろすけ奉公」ってやつね。
いちばん、聴きたかった声。
引っ越してきて良かった…!

さらに追記。
大きめの写真UPしたつもりが、制限にひっかかっちゃったのか、クリックしても小さいままですね…。
後ほど何らかの形で大きいのに差し替えようと思います
コゲラなんてこれじゃわけわからん

最後の(?)追記。
4/27、写真差し替えました。クリックで写真が大きくなります。
ご覧頂けると嬉しいです。

2009/04/02

徹夜、かける2。

生活リズム崩れまくり~。…また。

どうにも、睡眠がうまくいきません。
寝なかったり、寝過ぎたり。
「いつものこと」になってるのが悲しいところですが、
今回は輪がかかってます!
自分であきれちゃうくらいなので、こうして記事で残すことにしました。

今、曜日感覚と言うか日付感覚というか、時間間隔がわけわかりません。
あれは今日のこと?昨日のこと??とかね。

という混乱状態でうんうん思い出して書いてみますが。
どっか間違えてそうだ。ま、いいや。

えーと。
昨日(4/1)、15時ごろ起きて、それから完徹、今(4/2、23時半)に至ります。
よって、24時間+8時間=32時間、かな?起きっぱなし。早く寝なくちゃ。
眠気のピークが夕方と夕食時~夕食後に着て、
そのあとピークを過ぎてしまったらしく、
今こうしてこんなこと書いちゃってるちょっとやばいワタシ。
↑なんか文章のノリも変?

で、時間をさかのぼりますと。

3/31は、明け方に寝たんですよ。たぶん。
あ、このブログ記事書いてますね。
3/31、3:40。
こういうのが記録に残るのは、自分にとってありがたい。
…ん?違うぞ??
31日、警察署に免許を受け取りに出かけています(写真の日付をチェックして判明)
↑ほら~、この混乱っぷりといったら…
それとこの日、部屋の模様替えをしました♪気持ちいい部屋になって満足

というわけで、
訂正します。
3/30から31日が完徹。
31日は1日起きてて、こちゃこちゃ用事済ませて、寝たんです。
日付変わって、4/1になって、たぶん2時とか3時とか…。早く寝ろよ、自分。

30日は夜起きだったんですよ、確か。
29日のF1(オーストラリアGP)観戦の反動だと思われます。
観たいがために早起き(?)したから。

うん、そうだそうだ。ようやく時間がつながりました。自分の中で。
おぉ、スッキリ!

整理してみます。

3/29 F1、オーストラリアGP決勝。&、フィギュアスケート女子フリー決勝。それぞれ、ブログに記事書いてましたね。
3/30 早朝に上記記事書きあげて寝る。夜起き。
3/31 徹夜で朝を迎える。いくつか用事を済ませる。
4/1  早朝に寝る。15時ころ起きる。
4/2  徹夜で朝を迎える。

…連続徹夜…とは言わないんだろうけど、気分的にはやっぱり「連続徹夜」だなぁ…。

  

さて。
なんだかここ数日、書きたいことがたまってるんですが。
今それを書いていると、また寝るのが遅くなるので、やめておきます
とか言いつつ、もう30分くらいたっちゃった…。
妙なテンション、軽く躁転してるかも?
いかんいかん。寝るぞ!
明日は仕事だ!!
生活リズムを人並みにするんだぁー!!(といつも言っている…)

でも、うまくいかなくったって、悩まないんだ~。
気を楽に持つのだ!

ではおやすみなさ~い♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009/03/15

「ルーツ飲んでゴー」!

これ、面白いっ

「会社」勤めはしたことないけど、ちょっとわかります。
10位なんて……(自粛)。
こういうようなことが一切なかった、私にとって理想的だった上司が一人いたんですけど。
…なーんて思いだすと、懐かしい気分になります。

これ、gooランキングにて見つけました。
ときどき、妙~に面白い内容のがあるんですよね~。
でも、このランキングは、やはり「ルーツ飲んでゴー」そのもの(?)がおもしろいからこそ、おもしろいんでしょうねぇ。

と思って、「ルーツ飲んでゴー」で検索かけたら…本が見つかりました。

買っちゃおうかな~。
面白そうだな~。
でも、しばらく待ったら古本に出そうな予感☆

こういう、なんていうのかな、ネガティブになりがちなことでも、あはは!って笑い話にしちゃうくらいの「気構え」でいたいな、って思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/03/03

ねむねむひなまつり

3月3日ですねー。
ひな祭りですねー。
だけど眠いです~。おねむです~。…全然「だけど」じゃないですが気にしないように。

gremz がひな祭り仕様です↓

090303

…すでに「発芽から193日経過」…(泣)

早く大人の木になぁれ♪
この姿になってれば、もう一歩のはずなんだが…。

さて。
ここのところ、頑張って「午前中に起きる!」という目標を立てて生活してます。
でも寝る時間はあまり早まっていない…。
今日は8時半に起きました。

今日の早起きの理由は、
出張帰り(朝のフライト)の父のお迎えに行ってきたんです。車で。
  
昨晩の天気予報見てたら、朝から雪の予報
スタッドレスを履いているとはいえ、母は雪道の運転が怖いと言うし、こっちも心配。
雪ならば私が行こうじゃあないか!どーん。と、お迎えの役目を仰せつかったのでした。
朝起きたら、案の定しっかり雪でした。
15cmくらいかな?積もっていました ←嬉

P3030622

…車の上に積もっていた雪を下ろすのに一苦労。
ふふん♪こんなの軽い軽い、と思っておろし始めたんですけどね。
北海道と違って、雪が重い!
しかも右肩がまた痛いっ!
うんせ、うんせ、お母さん手伝ってー
ってな感じでした。やれやれ。やっぱ雪は大変だわい。

で、空港まで走ったんですけど。
高速を15kmくらい走ったんですけど。
みなさん、かなり視界が悪い(たぶん200mない)というのに全くの無灯火、スピードも普通に出してる。おいおい。危なかないですか。スタッドレス履いてるんでしょうねみなさん?もらい事故はいやだよ~、などと思いながら、私は安全運転。抜かれまくります。
お迎えは思いっきり遅刻しましたが、飛行機も遅れたので、まぁいいってことで(?)。

家帰ってコーヒー飲んで、少し外を散策。
そしたら、家の前の電線に、黒山の“鳥”だかり

P3030625

黒い点点は全部鳥さんですよ~。

じゃーん!望遠レンズ 登場です♪(とか言いつつ↑も望遠レンズで(一番引いて)撮ってるんですが。)

Zoom Zoom Zoom♪

P3030631

写真はトリミングしていますが、一羽一羽、はっきり見えますっ 望遠サイコー!
この子たちは、カワラヒワ。
冬からずぅっとこのへんにいます。

それと。

P3030628

違う子たちもいました。
この子たちは、アトリ。
これまでこのへんじゃ見なかったので、きっと南から渡ってきたんでしょう。
…見落としていなければ。
なのに冬に逆戻りとは、災難だったねぇ。

いやー、雪の日はなんだか楽しい気分になります♪
でも今日は、ずーっとさぼっているヨガがある日で、今日から新しい月だし、行くぞ!と決めていたのですが…雪道運転はちょっといやだったので、また休んでしまいました。
がっくり。
_| ̄|○

…眠かったのに、ついついまた書いてしまいました…。
gremz、罪なやつです<責任転嫁
うーん、今日の私、変なノリ。妙ですな。
これにて寝ることにいたします。おやすみなさい~

ブログランキング・にほんブログ村へ

おまけ。
もう一つのブログパーツ、「FLO:Q」(左下)も、さりげなくひな祭り仕様のようで。↓

Taiyaki_090303_2

芸が細かい。好きだなー。

2009/03/01

あいたたた(+_+)

転んじゃいました。
家の中で。
なんとも、情けない…。

窓から、宅急便が来たのが見えたので、玄関に出ようとして、
フローリングの廊下に飛び出したら、つるっ!

幸い(?)、右を下に横向きに倒れたので、頭を打つようなことはなかったんですが。
しばらく、痛みとショック(精神的なものも含む)でうめいて起き上がれず、でした。

まいったまいった。

とっさに右手を下についたせいで、肩の調子を悪くしました
いっそのこと、手をつかずにそのまま倒れたほうが良かったのかも。

柔道の受け身ができたら無傷だったんだろうなぁ。
中学の時、体育の授業で柔道が数回あって、受け身と抑え込みひとつくらい教わった覚えがあるんですが…身についてませんね、ぜ~んぜん。
柔道に限らず、なにか武道をやってみたいな~って気持ちは、結構前から持ってるんですが(古武道とかカンフーとかに興味)。一歩を踏み出さない私…。


今も肩のあたりが痛いんですが(だんだん痛くなってきたような気がする)、
激痛ではないので、骨折はしとらんでしょう、きっと。
瀬戸内の小魚でカルシウムせっせと摂ってるしね

生活には支障出てますねー。
着替えるのも一苦労です
物持ったりするのも、気をつけないと痛いし。
せめて、利き腕でなければよかったのになぁ。
うぅ、情けない…。


みなさま、転倒には気をつけましょう~

ショッピング

無料ブログはココログ