映画・テレビ

2008/12/28

フィギュア、全日本。

第77回全日本フィギュアスケート選手権。

すごい戦いでしたね

両親と食事しながら、昨晩やってた男子フリー、録画しておいたのを観ました
…ショートは全然見ていません
ビデオ録っとけばよかった…。

織田くん優勝~
応援していたので、うれしいです

彼のすっきりしてきれいなスケーティングが好きなんです。
1年間ですか、その演技を見られなかったわけだけど、
先日のNHK杯を見て、やっぱりきれいだなぁ…と惚れ直しました。
不祥事やっちゃったけれど、きっともう二度とそんなことはしないだろうと信じています。

がんばれ、織田くん。世界の舞台でまた輝いて!!

…しかし、緊張感びりびりのフリーでしたね
ショートの方は見ていないのでわからないんですが、
ジャンプのミスが目立ちましたね
一人失敗すると、失敗が連鎖していくような気がします。怖。

「国際試合よりもこの大会の方が緊張する」
というようなことを解説さん(八木沼さんだったか静香さんだったか←荒川静香さんファン)が言っていた、はず(記憶違いだったらすみません)。
そ、そうなのか…。ちょっと不思議な感じです。
かえって国際試合みたいな大大大舞台だったら、肝が座るとか??

それにしても…
テレビ、すっごい失礼なこと言ってましたよね。
「本命不在の」でしたっけ?
まぁ確かに高橋大輔(←敬称略にて失礼 なぜか彼を呼ぶ時にはフルネーム&敬称なしになりがちなのです)が出ていませんが。
他の選手に失礼じゃありませんか??ぷんぷん

その高橋くん、退院したというニュースありましたね
リハビリとか今後たいへんなんだろうけれど、
リンクに戻ってきてくれる日が楽しみです
彼独特のオーラむんむんの演技が、あの目を奪われる演技が、楽しみです。
例の白鳥の湖のと、エキシビションでのBjorkの曲の演技とは忘れられません

      

女子の方ももちろん観ました!夜に。
最初のうちは、夕食の支度その他であんまりしっかり観てなかったんだけど、
最終組は気合入れて観戦。

↓…最近の女子フィギュアはかなり熱入れて観ているので、書き始めたら止まんない状態になってしまいました と、一応前置きしておきます。

お目当ては(=ファンなのは)やっぱり真央ちゃん!
もう「ちゃん」でお呼びするのはおこがましいと思いつつも、ど~うしても真央ちゃんと呼びたくなってしまう

鈴木明子さん、素晴らしかった!
NHK杯で初めて知った選手なんですが(鈴木さんごめんなさい)、
いい気迫を感じます
先日、新聞で摂食障害があったという記事を読みました。
それを克服して大舞台に戻ってきた彼女。
…感動しました。
私も負けないぞ!というような力をもらえます

前々から好きな村主さんも、ミスの(ほとんど?)ない、いい演技でしたよねー♪
堂々の2位、おめでとう
村主さんって、いつもいつも、彼女にとてもよく似合う衣装で出てきてくれるので、そのあたりも楽しみなのです。
…他の選手の衣装は、いいこともあれば、うーんちょっとこれは…と思うこともあるのですが、村主さんはハズレがない!
えっ?とびっくりする色合わせのこともあるけれど、それが意外なくらいマッチしていてキレイで。
演技も、技術とかはよくわからないけれど、楽しいひとときを与えてくれる…そんなスケーティングをしてくれるあたりが好きなのです。

中野友加里さんも応援してます(たくさん応援したい選手がいてたいへんです 最近の日本フィギュア界はすごいですよね!!)。
ショートで真央ちゃんをおさえてトップ!
どきどきして観ていましたが、珍しくミスがぽろぽろ…
「いつもの友加里さん」が出なかったのが、残念。プレッシャーなのでしょうか。って適当なこと言っちゃいけないとは思いますが。
ともあれ。
友加里さんは、凛!とした雰囲気が感じられて、そこが好きです
それに、よく解説されているように、表現力、素人目にも高まりましたよね!!
可愛らしさ、華やかさが加わって、「いろいろな中野友加里」が見られるという楽しみが加わったなぁ、と思ってます。
今後も楽しみな選手です

ミキティこと安藤さん、トラブルがありましたね
足を傷めたとのことでしたが、元女王の意地?、見事に滑り切りましたねぇ。さすがです。
インタビューのときまで、あまりそれを感じさせない演技に思えました。
しかし、彼女には、肩の怪我その他、なんだか辛いことが多いようで、痛ましく感じてしまいます
あと余計なことだけど、以前よりスリムになったと思うんですが、一時期はきれいになったなーと思ったものの、最近は痩せすぎなんじゃないか?と思ってしまう…。「げっそり」と感じてしまうことが多くて、ますます痛ましい。
今日の衣装はきれいだったけど、それに合わせたのだろう紫のアイシャドーが顔色を悪く見せてしまていて、心配してしまいます。
彼女の前途にも、幸運を祈っています。

そして、最終滑走、真央ちゃん。
…顔つきが、変わってきましたよね。
貫禄が、迫力が、いつも以上に感じられました。
前々から他の人とはどこか違ったオーラを出している人だとは思っていましたが、いやいや、ますます凄くなっちゃって。
まだ18歳。末恐ろしいっ (もちろん楽しみ)

真央ちゃんの演技は、
音楽がかかり始める前のポーズのところから、息を飲んでしまいます。目を惹きつけられてしまいます。
滑り出してからも、氷の上を「滑っている」という感じがあまりしないというか…。
なんて言えばいいのかな。
「優雅に水に浮かぶ白鳥は、水の下では必死で水をかいている」って言いますよね。
他の人の滑りを見ていると、その「水かき」の様子が感じられちゃう。
真央ちゃんの滑りは、それが感じられない。滑っているというより、飛んでいる?舞っている?…うまく言えませんが、
とにかく、ただ滑っているだけで、美しい。
そう思うんですよね、いつも。
キム・ヨナ選手の滑りにも、同じことを感じます。
なんか、この二人だけ、ちょっと「ちがうところ」にいるような気がする。

今日の演技も、きれいでした…。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
けど、ちょっと硬かったかな?NHK杯の時の方がもっとのびのびしてたように思う

ステップ、圧巻。
高橋大輔の白鳥の湖以来、「ステップを見る楽しみ」を知ってしまったわけですが。
今季の真央ちゃんのステップも、目を離せない!
タラソワコーチが言ったという、「死ぬ気で踊って来なさい」…脱帽です!

…まだまだ書きたい気分だけど、終わんないのでこのへんにしときます

今日は2時頃(午前ね)には、そろそろ寝ようかな~って思ってたのに!
書き始めたら熱中してしまいました、あっはっは

それでは、おやすみなさいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2008/11/22

参ったな。

今日はテレビで「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見ました。

やっぱりいいなぁ~。好きだなぁ~。この映画。

以前、無料鑑賞券2枚セットを懸賞で当てて、映画館に見に行ったんですけどね。
その時、ちょっと遅刻して、最初の数分間を見逃したんです。
…今日も、見逃しました_| ̄|○
あーあ、何やってるんだかな。

テレビで見て…かなりざっくりとカットされてましたね。
このエピソードは削ってほしくなかったな、っていうような部分も削られていて。
個人的には、特に、最後の最後。
エンディング…というか、クレジットロール?
BUMPの「花の名」が流れるところです。
あの、特にイントロがすごーく良かったのに!!(映画館では)
ざっくり削られてて、すごくがっかりでした
これはやっぱりDVDを買わなければ!

DVD、通常版と豪華版があるんですよねぇ…。
どっちを買おうか、迷っています。
迷い続けています。
  


さて。
ここのところ、なんだかぐったりです。
夜更かししてるせいもあるんだけど、
ひたすら、寝まくっている。
1日12時間くらい。

起きても、ぼー。

今日は、両親が仕事に行っていたので(かつ帰りが遅かったので)、
夕食を何か準備しなければ、と思いました。
でも。
何をどうすればいいんだか、まったく思い浮かばない。
冷蔵庫などに入っている食材を前に、ひたすら途方にくれました。

幸い、作り置きや残り物があったので、それで食事はできるんですが。
…逆に、そうしてすでに準備されていたところに、何かを「付け足す」という状況が、今の私には厳しかったのかもしれないけれど。

最近ハマってる野菜ジュースor果物ジュースだったら、食後に作ろうかなーという気にはなれたんですが、
おかずについては、ほんっと、お手上げ。

はぁ…。

こういうとき、まぁいいや、と思えばいいんだろうけど、
泣けてきちゃいます。

いらいらするやら、情けないやら、なんとも言えない気分になる。

そんなもんだから、ますます、寝逃げしたくなる。
読書、ネット、その他、何か「できること」に逃げたくなる。
「できない」ということに、直面したくない。直視したくない。
悪循環?

でも、こういう時には逃げるが勝ちだと思うんだ。経験的に。


今日は、好きな映画を見たことで、少し心を鎮めることができました。と思う。

でも、まだまだ、ときどきタガが外れるっていうか、落ち込みの波が来るっていうか。

最近は安定気味だと思っていただけに、ちょっと自分でショックです。
いいんだ、考えない、考えない。
明日は明日の風が吹くんだ。
大丈夫だ。


ではでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2008/10/27

テレビ漬け。(ってほどじゃないが。)

ネタとして遅いですが。
秋のドラマがスタートしましたね

始まる前から楽しみにしていたのは、
「相棒(Season7)」と「流星の絆」。
今のところ、どちらも期待通り。面白いです


相棒は、昨シーズンから見始めました。
父が好きで見ていて、じゃあ一緒に見てみるかなー、と見てみたら、とても面白く、ハマりました!
テンポが速く小気味いい展開、キャラの良さがいいですねぇ♪
今や、作品として非常に好きなドラマです。

個人的には、水谷豊さん演じる右京さんがなんともいえず好きです
飄々としていながらいやらしい(←こう書くと誤解を招きそうだが。エロいというのではなく、人が悪いっていうような意味ね)あたりが、和製コロンボって感じ。(新でないコロンボ、小池さんが声当てていた頃のコロンボが好きでした。)
岸田一徳演じる小野田さん?(←岸田一徳としか覚えていないのだ)も好き。同じく、飄々としていながらわけがわからないタヌキっぷりがツボ。
岸田一徳はなんだか妙に好きな俳優さんです。雰囲気がなんともいえない。めぞん一刻実写版で四谷さんを演じていたのはかなり笑えた。


流星の絆は、二宮和也くんが出るのと、宮藤官九郎脚本ということで、楽しみにしていました。

二宮くんの演技を初めて見たのは、ドラマ「優しい時間」。
倉本聰作品という理由で見たら(「北の国から」が好きなので)、作品自体も良かったけど、二宮くんの自然な演技がとても好印象。ファンになりました。
以来、各作品見ています(全部が全部良かったわけじゃないけど)

宮藤官九郎に関しては、タイガー&ドラゴン(再放送)を見て大笑いしてハマり、ちょっと気になっていました。
で、今回雑誌やらの新ドラマ特集を読んでみたら、クドカン脚本云々と話題になってたみたいだったので、ますます楽しみになりましてね。
実際見てみたら、(ネタバレじゃないと思うけど、一応隠します、読みたかったら→の空白部分を選択して反転表示させてくださいね重いテーマ・暗い話になりそうなストーリーなのに、時々大笑いしてしまうくらいのコメディータッチが入り混じり!この混じりっぷりが何とも絶妙ですねぇ。笑いに走りすぎると作品の方向性が失われる気がするし。劇中劇の使い方、独特ですよね~。次はどう来るか?とわくわくしています♪
今後どのように展開していくのか、非常に楽しみです


それと、ドラマじゃないけど、テレビネタを。
今日はフィギュアスケートを見ましたグランプリシリーズの開幕戦。
キム・ヨナが、ちょっとミスしたけど、とっても美しくて
明日のフリーの演技が楽しみです。
真央ちゃんとキム・ヨナは、なんだか別格な気がしてしまっています。
醸し出す雰囲気が違うっていうか。滑って演技してるんじゃなくて、舞っている、みたいな。

他にも、サッカー・W杯最終予選とか、もちろんF1とか!!
F1は来週末…じゃない、もう今週なんだな。11月2日、とうとう今年の最終戦です
私はマッサのチャンピオンを応援しますー!
状況は厳しいけれど、ホームレースで頑張れ、マッサ!
もちろんフィジコもがんばれー!!!

楽しみが多くて、いいことです


あとはもうちょっとスポーツやアウトドアな活動を増やしたいところ


蛇足。
相棒Season7が始まる前、Season5を毎日再放送していたので、せっせとビデオにとっては見てました
映画は見てないんですよねぇ…。映画館で観たかったよー
DVDレンタルで観るかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2008/07/14

気、気になる…!

妙に気になるブログパーツを見つけてしまいました。

それは、こちら:

映画のブログパーツです。
まぁまずクリックしてみてください( お時間がある方のみ推奨。自分で試してみたら、兆文が災いしてかえらい遅い動作でした)。
ウイルスではないので安心してください。
そういう仕様です。
サイドバーにも張り付けておこうっと。

公開日の7/26、何が起こるか、怖くもあり、楽しみでもあります♪
映画も見てみたいな~。




ところで、全然(?)関係ないんですけど。

サイドバーをちょっといじりました(あんまり変化ないですが)。
そしたら、ページの表示がおかしくなっちゃって。

御覧の通り、両脇がサイドバーで、本文が真ん中っていうデザインなんですが、
左サイドバーに、本文も含めてすべてが並んじゃったんです。
本文や右サイドバーは背景しか現れていない。
なんじゃこりゃー と、慌てふためき。
ココログ(※このブログはココログのブログです)のお助けサイト、
『みんなで解決!広場』で調べてみました。

そしたら、ありましたねー。
「サイドバーの表示がおかしい」という質問に対する回答が、ビンゴでした。
助かったぁ~。

ココログ、サポート(ヘルプとか)も充実してるんですが、
『みんなで解決!広場』では、ユーザー同士が、疑問に対する回答や、裏技を披露してくれているので、非常に助かります♪
しっかり読みこんでおべんきょーすれば、かな~りカスタマイズ&洗練されたブログが作れそう。…今その気力はないんですが

で、今もうちょっと見てみたらば。
ブログを本にしてくれるサービスまであるそうな
知らんかったー!
やるなぁ、ココログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2008/03/01

ネットでレンタル♪

私の毎日に、音楽は欠かすことができません。
それこそNo Music, No Life!!でございます。
心が弱っているとき。体が弱っているとき。支えてくれるのです

そんな私の強力な味方が、
です。ネットレンタルのお店(?)です。

ご存知の方も多いかと思いますが、ネットレンタルとは、
 月額定額で、
 1回に借りられる枚数が決まっており、
 延滞料金がかからず、
 返却はポストにぽんと投函。
という便利なサービス。TSUTAYAや楽天等、いろんなところがやっています。
でもなぜGEOにこだわっているかというと…
CDに歌詞カードがついてくるからなんです!
他のところはCDしか送られてこないんです~

それ以前に、私がネットレンタルを知り、利用し始めたころは、他のところ(TSUTAYAとか)はどこもDVDのみしか扱っていませんでした。
DVDはどうだっていいんだ、CDがほしいんだよー!!
というわけで、選択の余地なしでGEO。

その後、CDレンタルが他↓でも始まりました。
[ポイント]DVD・CDレンタルぽすれん◆有料会員登録 など。
歌詞カードなしでいいよ、という方は、いろいろなサービスを比較して、お好みのものを使われるといいと思います。品揃えや料金などが結構違うので。
そのあたりを、DVDレンタルサービスの比較&口コミ評価←こちらのサイト様がわかりやすく比較してくださっています

便利な世の中になったもので…。
うれしいような、困っちゃうような、なんか微妙な気分です…。



蛇足1。
私の心の応援団(?)=BUMP OF CHICKENも、このGEOのレンタルで出会ったのです。
当時私は田舎町に住んでおり、ちゃんとしたレンタルショップがある街まで1時間は車で走らないといけない、というような状態でした。
しかも1年のうち数ヶ月は離島生活だったので、レンタルショップのレの字すらありません。
なので、めっちゃうれしかったです~
ちなみにもう一人の心の応援団=KOKIAさんのCDはすべて購入

蛇足2。
前(ひきつづき、BUMP。)にも書きましたが、私は歌詞をまったく重要視してませんでした。
でもなぜ歌詞カード?というと、デザインとかを見たいのと、ちゃんと歌えるようになりたかったからカラオケ好き!ってほどじゃないんですが、CDかけながら歌いたいんです

ショッピング

無料ブログはココログ