音楽

2009/06/27

マイケル・ジャクソン氏、死去…

マイケル・ジャクソン氏、死去。

今日(26日)、お昼のニュースを見てびっくりしました。
現地時間25日、享年50歳。若い…。

ひとつの時代が終わったなぁ…と感じました。
冥福をお祈りします。

マイケル・ジャクソンの音楽とダンスに魅入られたのは、確か中学生になってからでした。
流行っていたのは小学生の時だったんですが、その頃は洋楽も邦楽も全然見ても聴いてもいなかったので、全然知らなくて。
クラスメートが「ムーンウォーク!」と騒いでいるのを見ても、何のことかちんぷんかんぷん。
その後、洋楽を聴き始め、音楽番組(BEST HIT USA)で流れた「ショートフィルム」…衝撃的でした。特にダンスが(歌もうまいし魅力的に感じました)。
最初は「スリラー」だったかな。「バッド」との二本立てだった気がします。
多くのダンサーと違って、マイケル一人だけ、「重力がない」ような動きに見えて。
もちろん周りのダンサーもうまいんですが、マイケルは別格だなぁ、と感じ続けていました。
なんであんな動きができるのかなぁ、と。

私は大ファンではないけれど、見たり聴いたり(「見たり」の方が強いですが)すると、いいなぁ、と思います。

さて。
お昼のニュースで、湯川れい子さんの電話インタビュー(だったと思う)がありました。
彼女の口から語られる「マイケル・ジャクソン」は、
少年のような純粋さを持ち続け、
人前でしゃべったりするのはあまり好きではない─シャイな人─。
衝撃的なお話は、「自分はスパゲッティのようだ」とこぼした、というもの。
…これ、正確なところを忘れてしまったのですが、衝撃的なお話しでした。
自分の実像とは離れたようなものがずるずると引き出され、
それらがスパゲッティのように皿に乗せられ、世の中の人に供される…
そんな内容だったかな?すみません、だいぶゆがめられているかも…。
ともあれ、彼そのものとは違う「作り上げられたマイケル・ジャクソン」が独り歩きしてしまっていたことに、相当に心を痛めていたのだろうな、ということが感じられるお話しでした。

プライベートにずかずか入り込んだり、
あの人はこういう人だと決めつけたり、
面白半分の好奇の目で人を眺めたり、
というようなことに、怖さを感じます。
自分もそういうところを持っていますが…怖いな。
何かと考えさせられてしまうところがありました。

でも、何より、ひとつの時代を築き上げた一人の素晴らしいミュージシャンが亡くなったことを悲しみ、
改めて、そのご冥福をお祈りいたします。
どうか、安らかに…。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 音楽ブログへ

2009/06/19

「どこまで細部になれるだろう」

久しぶり(?)に、ライヴに行ってきました!

森山直太朗
コンサートツアー2009
「どこまで細部になれるだろう」
P6193724

広島アステールプラザ(広島市)大ホールにて、19時開演。

やっぱりうまい~~~
(「唄」のほうがいいかな?)の上手い人の生歌はいいですね!!

「夏の終わり」のハミング(?)なんて、どこから声が出ているんだろう?と、思わずきょろきょろしてしまいました。
うっとりでした

今日の広島公演は、長い長い「どこまで細部になれるだろう」ツアーの、折り返し地点に位置するのだそうです。
全47都道府県を回るのだそうですね!すごい。

セットリストは…ネット検索したらいろいろ出てきましたので、こちら(HELMETZ.NETさんのブログ)参照(手抜き)(←写真がかっこいいです!さすがはデザイナーさん。)
…っていうか、セットリストが張り出されるんですか…。
終了後、一目散に帰ってきてしまいましたよ。見たかったな。

  

以下、印象的だったところをちょこちょこ書いてみます。

最初の「どこまで細部になれるだろうのテーマ」
短かい曲だけれど、きれいで心に残るメロディー。必聴。遅刻しないで行きましょう♪
…遅刻しそうだった私 危ない。
相変わらずの遅刻魔です。はい。

“弾き語りコーナー”は、上記リンク先と曲目が違い、
 「青い瞳の恋人さん」
 「スキヤキ」
でした。
このコーナーの曲は、直太朗さんのその時の気分や会場からのリクエストで、何にするか決めているらしいです。
どっちも初めて聴く曲でした
アルバムはだいたい持っているけれど、まだまだ知らない曲も多いようです。
シングルのカップリングは知らないもんなぁ…。

初めて作った曲という「高校3年生」、好きな曲です。
好きな人を思い浮かべては切なくなるような曲ですね~。
「愛し君へ」でも、いろんな想い・思い出を喚起されました。泣きそうになりました。

新曲「涙」、鮮烈な印象でした。かっこよかった。
かなりツボな曲。シングル発売されたら(まだだよね?)買うぞー!
クールな感じの曲なんだけど、ピンクの照明が妙に合っていました。

そして“終盤戦”に入って、「太陽」
みなさん続々、立ち上がる。
ちなみにお客さんは、若い女性が多かったけれど、年齢層幅広く、老若男女が集っていました。

「Q・O・L」では「Q・O・Lタオル」の出番…だったんですが。
P6070617
また使うとは全く思っておらず、持ってきていませんでした
空手で参加…「すごく恥ずかしいことだよ」って言われちゃったよ(MCで)

最後の曲、「生きてることが辛いなら」
ギター1本で、歌い上げてくれました。
 何にもないとこから
 何にもないとこへと
 何にもなかったかのように
 巡る生命だから♪
心に響く曲。
頭の中で唄が鳴り続いています。
これも、名曲だなぁ。

アンコールでは、新曲と、
これがないと終わらない?「さくら(独唱)」
いやー、素晴らしかったです。
満足。

  

全体を通して、
今日は「じっくりと聴かせる曲」が多かったかな。
心地よくて、ちょっと眠くなりました、たはー
それと、バンドメンバーがところどころで合わせるハーモニーがきれいでした!

演出は、いろいろと小技が効いていて、面白かったです♪
…好みというか、「あれ」を楽しいと思うかどうかは、分かれそうっていう気もしましたが

次はQ・O・Lタオル持参で参加しないと!?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 音楽ブログへ

以下、例によって、蛇足話。

今日、広島では、プロ野球の試合がありました。
広島駅に着いてみたら、いかにも野球観戦!な人が多くって、びっくり。
改札口抜けた目の前には臨時切符売り場が出ていて、帰りは込み合うから、今のうちに買ってね~と、係の人がせっせと働いていて。
野球とライヴ帰りとがぶつかりそうだったので、買って行きました。

で、ライヴ終わって、帰り。
広島駅に着いたらば。
真っ赤なシャツを着た人たちがいっぱい!!
やっぱりぶつかってしまった。
それにしても、カープ、カープ、カープ…。
お子様も嬉しそう~に、赤いシャツ。応援グッズもいろいろと装備して。
私はプロ野球に興味がないのでわからないんですが、楽しそうです。

P6183703
↑写真撮ってみましたが、あんまり着ている人が写りませんでした
雰囲気が伝わらないよぅ。

せっかくだったので(?)、広島駅でこんなん買ってみました↓
Carpmusubi
Carp応援むすび ツナ です!こんなのがあるとは。
夕食まだだったので、おなかすいていたんですよね。
味は…って、まだ食べてないー!忘れてた…。
明日食べよ。

2009/04/30

今年のLive三昧、最初はやっぱりKOKIAさん!

4月29日、東京は渋谷・オーチャードホールにて…

KOKIA world tour 2009
「∞」Infinity

行ってまいりました!!

とぉっても素敵でしたぁ~
KOKIAさんがとても立ちたかったというオーチャードホール。
クラシックやってた人・クラシック好きな人にはたまらない場所のひとつですよねー。
KOKIAさんも気持ちよさそう~に歌っているような気がしました

それと、浦清英さん(ピアノ&キーボード)の、終わった時(各曲、それに全曲終了後)の、とろけそうな笑顔が印象的でした☆
浦さんのピアノは音が好きです。
やわらかいやさしい丸い音なのよねー。

4月29日はKOKIAさんのデビューした日!
記念すべき日です
(スタッフさんが誰も気づいてくれなくって、とぼやいていたKOKIAさん
5月4日の大阪のコンサートとどっちにしようかな、と悩んだ私でしたが、この東京にしてっ正解だった!と思いました。
でも大阪もやっぱり行きたかったなー。チケット取るんだったなー。

このコンサートのために、はるばる広島から昨日(28日ですが)上京したのです。
体調が乱高下…しかも平均してかなり悪くて、
この何を差し置いても行くぞ!という気持ちの強いKOKIAさんのコンサートですら、直前まで行くのやめようかなと思ったほどでしたが、
やっぱり来てよかったです

その他の詳しい報告はのちほど…。
…と言いつつ書かないことが多い最近の私。
気力が続けばいいけれど。
ではおやすみなさーい。

ちなみに、こんな時間になっちゃったのは、
帰ってから映画(DVD)を見たからです

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/03/31

"Hallelujah"

今日(3/30)、
フィギュアスケートのエキシビション、ほんのちょっとだけですが観ました。

ブライアン・ジュベール選手の演技、音楽が"Hallelujah"(ハレルヤ…綴り、難しいね)でしたね。
KOKIAさんのChristmas gift に収録されている(2曲目)、KOKIAさんが感銘を受けてカバーしたという曲。
知ってる曲が流れたので、なんだかびっくりしてしまいました!
KOKIAヴァージョンはこちら:Kokia - Christmas gift - Hallelujah


動画を載せているブログを発見!「フィギュアスケートYoutube-動画Blog」さまの記事。…網羅っぷりに脱帽!すごいですねー!!


こちらのブログで、見逃した真央ちゃんの演技も拝見。
このエキシビションの演技は(他の大会で)何度も観てきましたが、
最後のスローでのリプレイ映像で、
頭を抱え込んでのスピンで「顔は上を向けている」ということに初めて気付き、うひょー!と思っちゃいました。
試しに真似してみると…い、痛い。
いまさらですが、ほんっと柔らかいですね。

それにしても、いい表情で滑ってますよねぇ
はつらつとした、楽しいプログラム

  

豆知識(?)
"Hallelujah"、オリジナルはLeonard Cohen(レナード・コーエン)。たくさんの人がカバーしているようです。
↑OKWaveに、“Leonard Cohen「Hallelujah」のカヴァー”というQ&Aがあって知りました
 いろいろ紹介されていますよ!!
 大好きなアーティストの一人、U2のBONOもカヴァーしているとはっ!と、個人的に嬉しくなりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2009/03/22

聴!KOKIA∞AKIKO~balance~

KOKIA∞AKIKO~balance~」、ようやく手に入れましたぁっ

…実際届いて聴いたのは20日なんですが
すぐ書こう!と思ったのに遅くなりました~。
18日夜、未注文に気づいて注文したんです
HMVさん早い!ありがとー!(ここは田舎だからもうちょっとかかるかな?と思っていたんですよね。嬉しい誤算♪)

まず全体的な感想。

すっごくいいです~

1曲目から、しびれましたっ!

その1曲目とは、「花宴 icon」。
和風な曲です。
民謡みたいな雰囲気(民謡、ちゃんと聴いたことないですが…聴いてみたい…)。
郷愁を誘われるような、しみじみした気分になっちゃいました

以下、各曲の個人的な感想を書いていきまーす♪

2曲目、「うす桃色の季節 icon」。
ほわん、とした、やさしい1曲ですね。
これからの季節にぴったり

3曲目「+sing icon」、
ちょっとおちゃめな声が印象的。
歌うことが大好きなんだ、歌うことはこんなにも素敵なことなんだ、って気持ちが伝わってくるようで、
聴いているこっちもつい笑顔になってしまう。

4曲目「道化 icon」。
以前ライヴで聴いたことがある曲。
けっこう古い(初期のころの)曲らしいです(違っていたらスミマセン)
切ない大人っぽいきれいな声で歌いあげられるこの曲、
歌詞の内容にもどきりとさせられます。

5曲目「usaghi icon
声の系統(声を使い分ける人ですからねぇ、KOKIAさんは)は、道化 と同じ感じ。
ちょっとこれまでにないメロディー。
タンゴ?っぽい雰囲気…。

6曲目「夜明け~rebirth icon
胸に迫る、短調の曲。
こういう曲って、涙を誘うんだよなぁ…。
ライヴで聴いたら間違いなく泣いちゃうでしょう。

7曲目「ゲマトリア icon
「KOKIA語」で歌われている曲。
個人的には、このアルバムの中で一番好きかも
異国情緒漂う、怪しげな(?)メロディーがツボ!
いろいろな「声」で歌われるKOKIAさんの声が、とても多様で。
複雑に絡み合い、見事な織り物のよう。

KOKIA語、相変わらず私は読解できずにいます…_| ̄|○
自力で読み解けるようになりたいっ!

…こう書いてしまってから、これ、KOKIA語、だよね?と一抹の不安を抱き、ネット検索をかけてみると…
おぉっ、やっぱり「ゲマトリア+KOKIA語」でヒットしましたねー♪
よくお邪魔するブログ、That's why I was bornさんの「KOKI薬曲~58曲目~」という記事にも詳し~く書かれていました♪
(※KOKI薬曲とは、歌う薬剤師KOKIAさんのネットラジオです~♪…いつも聴き忘れちゃうの…
ほほぅ、なるほどなるほど…。いやはや、そんな制作秘話(?)があったとは!
貴重な情報、ありがとうございますm(_ _)m

  

…夢中になってたら、またまたすごい時間に…(現在午前5時ちょっと前)
寝ますっ!
すみません~m(_ _)m
後半は次回!
乞うご期待!?

  

iTunes Store でのダウンロード購入はこちら↓

iconicon KOKIA∞AKIKO~balance~ icon

iconicon AKIKO∞KOKIA~balance~ icon

Infinity_3
2枚並べて、うふふのふ

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

蛇足。

久々の「ジャケ買い」の誘惑と戦っております
対象は…

ひ、ひよこ~!
めっちゃらぶりーなんですが
けどヘッドホンさせられたこの子は迷惑かも。

iTunes Store のトップアルバムコーナーを見てたら目に入ってしまいました。
いやいや、節約、節約。
KOKIAさんのライヴ行かなくっちゃだから!

2009/03/19

祝♪20位&23位♪

KOKIAさんの最新アルバム、iTunes にてダウンロード販売中ですね~♪

iTunes Store の「トップアルバム icon」ページを見てみたら…

Itunesmusicstore_topalbum_kokia_090

ほらっ!20位と23位に、「AKIKO∞KOKIA~balance~ icon」と「KOKIA∞AKIKO~balance~ icon」がそれぞれランクイン!!

いや~!うれしいっ

ちなみにトップアルバム1位~はこんなでした↓
Itunesmusicstore_topalbum_090319

このトップアルバムのページには、のトップページ(ミュージックカテゴリのトップページ、なのかな?)の右真ん中辺のリンクから行けまっせ♪
↓の画像では右下にちらりと写っとりますよん♪
Itunesmusicstore_toppage_090319

どれくらいの頻度で更新されてるんでしょう、このトップアルバムって(トップソングその他も)。毎日なのかな?
明日とか明後日とか、こまめにチェックしたいぞ。

スカパー!の音楽番組もチェックしとくか。
忙しい忙しい!?うふふ。

にほんブログ村 音楽ブログへ

未注文!?

ががーんΣ(゚□゚(゚□゚*)

昨日、まだ「KOKIA∞AKIKO~balance~」が来ない、と書いたのですが。

HMVさんからの発送メールも来ないし、おかしいな?と思って、注文履歴をチェック。





ない。

…がっくり…_| ̄|○

そりゃ、注文してなきゃ来ないよね
というわけで、お昼(WBC見ながらだったかな)、急ぎ注文をしました。

一気に、ぐたっ。

WBCも、韓国に負けちゃったし
(明日のキューバ戦も応援するからねー!←野球に興味ないくせにWBCだけは楽しいのです。って前も書いたっけ?)

毎週のお楽しみのドラマ「相棒」も終わっちゃったし…
しかもせっかくの最終回スペシャルだったのに、正直、イマイチ

うーん、今日はちょっと冴えないぞ。

お天気は良かったし、ぽかぽか陽気で素晴らしいお天気だったのは良かったけど。

さて。
今日はさすがに眠いのでそろそろ寝ますー。
私にしては早寝~♪
おやすみなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ クリック応援、お願いしますm(_ _)m

2009/03/18

届!AKIKO∞KOKIA~balance~

本日(17日)、KOKIAさんの最新アルバム、

AKIKO∞KOKIA~balance~

が届きましたっ

Akikokokia_2

わーいわーい♪

これ、お店で売られている「KOKIA∞AKIKO~balance~」とは違うんです。

ほらね、ジャケ写真も違うでしょ?
タイトルも「KOKIA」と「AKIKO」がひっくり返ってるんですよ。
ちなみに「AKIKO」は、KOKIAさんの本名が“亜紀子”さんだから。

この2枚は、対になっているんです。

それはさておき。
「AKIKO∞KOKIA~balance~」は、普通のお店では買えません。
ファンクラブ限定!きゃー!
「3月18日発売」なのに、「発送は3月16日より順次行われます」なもんだから、今日届いてくれちゃったんですね
早く申し込んでおいてよかった♪
ついでに、10周年記念グッズのハンカチ(グレー)も買っちゃいました♪↑の写真のバックがそれです。
だって送料がもったいなくって~。
ピンクのハンカチは持ってるんですけどねぇ。買っちゃった。

  

でも。
お店で売られている「KOKIA~」のほうはまだ来ません~
HMVさん、早くして~。
明日届くかな?

…はっ!明日(18日)といえば!
お昼からWBCの試合があるじゃぁないですか!
しまった、こうしちゃいられない。
早く寝なくっちゃ!

今日もなぜかかなりへろへろで、足が立たない感じなんです
なのにまた夜更かしして…

アルバムの感想はまた次回書きます

さ、ではでは、おやすみなさい♪

にほんブログ村 音楽ブログへ

  

追記。
iTunes Store よりアラートメールが来ましたっ
ダウンロード購入はこちらからどうぞ

iconicon KOKIA∞AKIKO~balance~ icon

iconicon AKIKO∞KOKIA~balance~ icon

2009/03/17

…佐野元春、最高!

ここ数日、遅ればせながら、
佐野元春のCOYOTEにハマっています

ながら聴きなんですけど、
ときどき、ふと意識を(音楽の)言葉に移すと、
「…やっぱりいいこと言ってるよなぁ~」。

歌詞カード片手に、じっくり聴きたい、と思いつつ、
なかなかそれができずにいます
アルバム出て買った時にしっかりそうやって聴いたんだけどなぁ。
…まだ、覚えていないんです。

深いんですよね。佐野元春の歌、言葉って。
凹んだ時に聴くと、効きます!

俺は君のドクター

(アルバム「THE BARN」内「ドクター」より)

って感じ

力、もらえるんですよ。妙に。
わかりやすい(?)例を挙げますと…

今までの君はまちがいじゃない

(アルバム「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」内「約束の橋」より)

くぅっ!やっぱいい!
以前凹んでた時。
これ聴いて、マジ泣きしました~。

佐野さん、最高!

佐野さんは、トークも大好きです
佐野さんがしゃべると、なんてことない普通の言葉でも、「佐野さん節」(?)になっちゃう。
面白い人です

佐野さんをいろいろ聴きたくなっちゃって、YouTubeを散策。
ありますねぇ、お宝トーク
(ここで、いくつかYouTube動画を貼り付けたんですが、
 ブログ表示にエラーが出てしまうようだったので、削除しました。
 「佐野元春 トーク」見てみてください!?)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

にほんブログ村 音楽ブログへ

2009/02/01

KOKIAさんライヴ番組放映中!

「人の数だけ歌がある」

只今、スカパー726ch(チャンネル名不明)「SOLID LIVE」という番組で、KOKIAさんのライヴが流れてますー!!
うれしー

本当は契約してないチャンネルなんだけど、
今日は第一日曜。
スカパー解放DAYなのですっ!
見れてます
うれしいよぉ


というわけで。
これからはテレビに釘付けになりまーす。

ではではー(^-^)/

ショッピング

無料ブログはココログ