エコ

2009/05/09

プリンタインク、節約しよう!~インクジェット編~

先日、「ecofont」(プリンタのインクを節約できるフォント)をご紹介しました
その際、だらーさんからいただいたコメントに、すばらしいお役立ちソフトが!!

それがこちら:

↑のリンク先の「カタログページ」に、
印刷イメージの画像があります(かなり下の方)。
これがけっこう綺麗なんですよ!(このイメージ通りだとしたら。)

どれだけ節約できるか(のコスト含め)も詳しく出てます。

お試し版もあるようです:同じく「カタログページ」内の、対応プリンタに関するリンク(最下部あたりの「弊社動作確認済みプリンタはこちらのサイトをご覧ください。」とか)に飛んだら、右サイドバーに無料体験版バナーがありました。

だらーさんがおっしゃるように、
わざわざWordに貼り付けてフォントを変更して…という面倒なことをしなくても、
このソフトを入れておけば、かんたんにインクを節約できちゃいますねっ
ただし、↑下部に書かれているように、「インクジェットプリンタの」インク節約、ですので、お間違えなく!?

ただ、お値段が3,570円…(※)。
ちょっと二の足踏んじゃいがちですが、
(これもだらーさんがおっしゃるように)インクジェットプリンターのインク代って、高い。
長期使い続けるのなら、初期投資としてこういうソフト導入してしまった方が、いずれ元を取れそうな気がします。

5/11まで、キャンペーン特価(税込):3,030円!
ご購入はお早めに!?

…買っちゃおうかな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 環境ブログへ

2009/05/01

びっくり!「エコなフォント」

わたくし、びっくりしてしまいました。(←つい一人称が変わってしまうほどに。)

地球に優しいエコなフォント登場 - GIGAZINE

どんなのかというと…

Ecofont_big_2

なるほど!インク使用量減るわー。

穴あきなのでインクの量を約20%節約

とのことです。
20%。けっこう大きいですよね。
ちなみによく使いそうなフォントサイズではこう↓

Ecofont_small

どうですか?これならほとんど普通のフォントと変わらないなー、と個人的には思うのですが。

GIGAZINEさんの記事によると、

AppleWorks、MS Office 2007、OpenOfficeに最適化されていて、インクジェットよりレーザープリンタに適しているとのこと

だそうです。
…うちはインクジェットしかないですが(涙)
インクジェットだとうまく白抜きにできないってことでしょうか?

ただ、この「ecofont」、開発されたのがオランダということでアルファベットのみのようです。残念。

でも、日本語のプリントアウトでも、インク節約術はあります!

文字色を黒でなくて灰色にする!

これならインクジェットでも効果的っ
…と、堂々と書きましたが、これ、私のアイディアじゃないです
メルマガ「30秒で読む環境情報! -楽しく学ぶエコ講座-」(4/24発行分)より、です。
この「ecofont」のことを知ったのも、このメルマガからです。
著者(発行者?)の拓也さんのブログにも同様の記事がありますよ~

さぁ寝るか、と思ったのについ開封してしまったのが運のつき(?)。
妙にびっくりしてしまったので、ついついこの記事を書いてしまいました。
あー、今日も夜更かしだぁー エコじゃないよーぅ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 環境ブログへ

ところで…090126_0112
植林ブログパーツ・gremzに「特殊効果」を出す=動物のお客さんを呼ぶ(→)ためには、
「グリムス」(もしくは「gremz」)+「エコなキーワード」
を記事内に入れないといけなかったんですが、
「エコなキーワード」だけで良くなったようです。
システム変わったんですねー。知りませんでした。
これまではどうやって「gremz」を記事内に入れるか悩んでいたんですが、楽になりました~♪
でもこの記事でヒットするかどうか…しないような気がする…。

2009/04/22

4月22日は「アースデイ」!

4月22日は「アースデイ」(Earth Day)、だそうです。
知らんかった。

それに合わせ、先週末には(汗)東京でイベントがあったようですね。
↓コチラ

…終わってから書いてるんじゃどーしよーもないですが。
知ったのが今日になってからだし…(ごにょごにょ。言い訳。)

で、
アースデイって何?どういう日なの??

↑のバナー先のページ、アースデイ東京2009さんより引用しますと…

1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の日"であると宣言、アースデイが誕生しました。ネルソン氏は、(中略)アースデイを通して、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうと考え、
(中略)
そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。

ほほう。もう39周年なんですか、アースデイ。
つまりは、何かのイベントを通じて、地球の環境問題を考える日、ってことかな。

具体的には何するのかな??

アースデイには、代表も規則もありません。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。あなたもぜひ、自分と地球とそこに住むたくさんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。そして、その活動を互いに知らせあい、大きな輪をつくりましょう。

…うう~ん。
一人で・家庭でこぢんまりとやってるんじゃなくて、
みんなでつながろうよ!っていうような感じですか。
一人一人の力は小さいけれど、集まれば大きな流れになる、ってところですか。
そういう日にしよう!ってことですか。

…イベントには参加できそうにないけど、
その代わり、こうやってブログ書いて、ちいちゃなアクション起こすことにしときます。
ではでは。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

にほんブログ村 環境ブログへ

2009/04/06

パソコン、省エネ術。

久々?のgremzネタいきまーす。

パソコンは、ノートとデスクトップ、どちらをお使いですか?

どちらのほうが省エネだと思いますか??







答え:
ノートPCのほうが省エネだそうです。

ノートブックPCはデスクトップPCに比べて、原材料と製造にかかるエネルギーが少なく、使用時にかかる電気量も少なくて済みます。デスクトップPCからノートブックCに変えれば、年間約220kWが節約できます。

だそうです。
うーん、知らなかった。

これ、本日の、Yahooのクリック募金のクイズより。
ちなみに参考文献はthe green book とのこと。持ってないけど。

  

ついでに、もうひとネタ。

スクリーンセーバー、もしお使いでしたら、やめてみましょう?
で、パソコンの設定を、短時間で「画面オフ」や「スタンバイ」「休止状態」になるようにしちゃいましょう!

モニターを消すだけで20%から40%、スタンバイや休止モードにすれば90%もの省エネになります。

だそうです(エコチャレより。詳しくはこちら。以下も同じ)。

スクリーンセーバーは高速計算して画像を表示していますから、消費電力はむしろ増えているのです。

↑かつてノートPCでスクリーンセーバーを使っていた時、本体がえっらい熱くなったことがありました。びびりました。
「CPU使用率」を見てみたら、100%に近い値が表示…。
普通にパソコン使ってる時より増えとるやないかーい!
というわけで、私はすっぱりスクリーンセーバー、やめてました。お気に入りスクリーンセーバーがあったんですけどね~。

もともとスクリーンセーバーというのはCRT(ブラウン管)ディスプレイの焼きつきを防止するための機能です。

最近はもうほとんど使われていないと思います、ブラウン管モニタ。
…我が家のテレビはまだブラウン管ですが。薄型テレビ欲しい~。
…っと、脱線。
ブラウン管モニタ使っていても、ちょっと席を外す時とか、しばらく使わない時には、スイッチOFFしちゃえばいいんです♪

ついでに言うと、
ノートPCだったら、同じくちょっと席を外す時とかしばらく使わない時には、フタをパタン!と閉めちゃえばいいんです~♪
↑これ、以前職場で励行されていました。
「他人のパソコンでも、(席を外している時などは)閉めましょう」とも。
…何かの作業中だったらどうするんでしょう。と思わなくもなかったけれど、そのへんはまぁ見りゃわかるし?



…いつものことながら。
こんなこと書いてるんなら、早く寝た方がずっとエコだよー、という自分がいるのでした。
はい、すみません。
おやすみなさい☆

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 環境ブログへ

2009/03/23

初めて?の、カーボンオフセット。

久々の“gremz”ネタです。
エコチャレ”ネタでもあります。

「カーボンオフセット」!

排出してしまった二酸化炭素ぶんを、お金で払う。
後払いで、「これだけの二酸化炭素を出させてね」、っていう感じでしょうか。

Yahoo!のカーボンオフセット、申し込んでみました。
ちょうどたまっていたYahoo!ポイントで(せこい)。

Carbonoffset_2

179円分。

…って、どれだけのCO2量?←これをわかってやらないと意味があまりないような気がしますが、
ちょっと今また体調・「心」調が乱高下してるところなので、無理しないで、
とりあえずオフセット申し込んでみたよ、ってところで勘弁してやってくださいm(_ _)m


というわけで。
ほんのちょっぴりだけど、ひとつ、「行動」してみました。

今後の目標は、
節電等をやりながら、
「環境家計簿」をつけて(これもエコチャレさんでできます)、
必要に応じてまた「カーボンオフセット」していくこと、かなっ!

  

さてさて、gremzちゃんですが。
2本目、ようやっと大人の木になりました!(だいぶ前だけど)

090318_1515_2 090319_1749 090318_0325

朝、夕方、夜、っと♪

途中までは1本目と同じように育っていたので、
「大人の木の姿」も同じかな?と思っていたんですが、
違う形になってくれたので嬉しいです

この記事のキーワードがヒットしてくれたら、
この「大人の木」にお客さんが…!?
訪れてくれますように!!

にほんブログ村 環境ブログへ

温暖化対策のコミュニティ エコチャレ
みんなでエコライフに挑戦する行動コミュニティ♪

2009/03/16

“もったいない”から、フードバンク。

毎日の日課、クリック募金をしていたら、
こういう問題(クイズ)に出会いました:

Yahooclickbokin090316_foodbank_2

出典(?)は、

です。
(クイズに答えて、クリック募金しましょ♪)

フードバンク

余った食べ物を集めて必要な所に届ける運動

…拍手!
こういう活動、やられていたんですねぇ。
知りませんでした
いろいろな活動があるんですねぇ。

もったいない(“MOTTAINAI”)ですよね、食べ物を捨てるなんて…。
賞味期限が多少切れたって、食べられるのに。
腐ったわけじゃない、お腹壊すわけじゃないのに。

コンビニのお弁当の話を聞いたりするたびに思っていました、
捨てるくらいなら、欲しい人にあげればいいのに、って。
激安で売る、でもいい。
需要はきっとある。
私も、スーパーの食材が安くなる17時過ぎとかをできるだけ狙いたいもん

  

ところで。
みなさん、買い物するときに、賞味期限って気にされてますか?

気にされている方は、どんなふうに気にされてますか?

私は昔、何かを買う時には「賞味期限が遅いもの」を選んでいました。
だって、新しいほうが、長持ちするし、おいしい。そう思って。

でも、今では違います。

期限切れが近いものを買うことが多いです。
状況によって、そうでないこともありますけれど。

「期限切れが近いものから買う」
これ、どこかで読みました。
最初、「なんで!?」と思ったんですが。
「期限切れのものは捨てられてしまうので、もったいない。食べ物を大切にするために、わざわざ期限切れ近いものを買って、すぐに食べてしまうんだ」
確か、そんな記事でした。
目から鱗 納得!

一人暮らしでなかなか食材が減らない場合は、期限切れまで猶予の長いものを買う方が、食材を無駄にせずに済むので、そういう風に選びます。
でも、すぐに調理してしまったり、食べる「口」がたくさんあるのなら、値引きされていなくったって、期限切れ近いものを買って、(お店で)無駄に処分されないように…。

このあたり、計画性が重要になってきますけどね。
買ってきたはいいけど、家で腐らせちゃ意味ないし、お財布にも痛い。
上手に使いまわしましょ。

とはいえ皆様、
くれぐれも、お腹は壊されませんよう

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 環境ブログへ

2009/03/10

その後…

ちょっと調子が戻ってきた気がします。

ここ数日のことは、記憶がぽや~んとしていて時系列がはっきりしません。
(↑うつ期にはたいていこうなんですよねぇ…)

でもこの自分のブログ読んでると、
たぶん(←自分のことなのに「たぶん」ってのがちと悲し)
4日(前回の記事)の後、
それまで午前中に起きられていたのが、急にまた起きられなくなりました。

いきなり18時半…。
自分でもショックだったのでこれだけははっきり覚えてます。
その後も、夕方起きが数日続き。

気持ちもささくれ立っていたり、波があったり。

夕食後、両親とこたつでお茶飲みながらテレビ見たりしてるんですが、
その時に編み物するんですよ、私。
細かい作業が好きなんです♪
なのに、編み物すらおっくうで、棒針動かしていても辛いばかりだったからすぐにやめちゃった、という日が、少なくとも1日ありました。

そんな数日間は、半日以上寝てましたねぇ。

今日になってようやく、ちょっと脱出できた気がするんです。
12時ちょい過ぎに起きられたし♪
お洗濯干したし♪
夕食作ったし(母がそろえてくれた材料で丼もの作っただけだけど)♪
編み物も(昨日から)またちゃきちゃき進んでるし♪
食欲もあるし♪

よーしよし、といったところです。

また調子崩さないように、気をつけようっと。

でも、寒い→調子崩れる、だと、防ぎようが無くない??
「傾向と対策」を検討していこう。って、もう春へ一直線な時期な気がしないでもないが。

  

さて。090310_2
先日から導入してる「エコノヒ」、
すっかり青くなりました。

今日の課題(「エコノヒする」)は、「休み明けだし無理せず今日は早く寝る」。

ってもう2時になるところだけど、
ついでに「休み明け」は今の私にはあんまり関係ないけど、
早く寝ます~

ではでは、おやすみなさいませ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

あっ、そうそう!
ここのところの私のお楽しみは、WBC
観ながら夕食→お茶&編み物、で、毎試合楽しんでいます。
いつもは野球なんてほっとんど見ないし(前回のWBCと、夏の甲子園をちょびっとしか見たことない)
プロ野球を楽しいと思ったことがないんですが、
なぜか前回から妙にどきどきわくわくなのです、WBCは。
応援するチーム(=もちろん日本代表)がはっきり決まってるせいかな?
イチローが出てるからかな?(苦笑)
かっこいいよなぁ、イチロー。今回苦しんでいるようだけど…

今日は韓国に負けちゃったけど()、
優勝を「奪いに」行ってくれー!!

2009/01/30

健康かつエコなガッテン流入浴術!!

驚愕!
素晴らしい入浴術を、NHK・ためしてガッテンより仕入れました(1/28放送)。

体に負担をかけず、
環境への負荷も軽減(省エネだから。gremzネタになるかな?)。

で、どんな術かというと。
浴槽のお湯は40度にしておき、
入浴前に3分間、浴槽に向けて、熱めのシャワーを流す!
というもの。
かんたーん!!

こうすることで、浴室内の温度が上がるのです。
あったかいサウナ(熱くないサウナ)、って感じです。

浴室が暖かいと、湯温をあまり上げなくても、体があったまるんです!
わぉ


お風呂の適温は38~40度、ってよく言われますよね。
ぬるめのお湯にゆっくりつかるのがいいんだ、って。

でも、冬の寒~いときには、熱いお湯につかりたくなりますよね?

でもでも。
番組によると、42~43度くらいのお風呂につかると、
血圧の急上昇→急低下が起こり、体にとてもよくないそうなんです。
死亡率も高いとか。
いやですねぇ。

なので、この術で、40度のお湯でもぽっかぽかになりましょう♪

あ、「エコ」っていうのは、ぬるめのお風呂で大丈夫=省エネ、って意味です。念のため。


さっそくやってみました。
ただし、我が家の浴室はとぉっても寒いので、75度のお湯にしました あっつあつです。
しばらく出しっぱなしにして、いざ浴室へ!

むわっ。

すごい湯気。
そして。
あったかーい!!
浴室に入っただけで、幸せ気分です

いつもは、ちょっとでもぬるめだと(たぶん~41度?温度計ないので不明)
お風呂につかっても上がったとたんにひゅる~と寒くなり(風は入ってきてないはずなんですが、気分としては寒風にさらされた気分になるんです)
すぐにつかりなおし→熱いお湯を足して(追いだきできないんです)
推定43度くらいのお湯にしばらくつかって、
体の芯までぽっかぽっかになったところで上がり、
浴室内で体を拭いて(脱衣所に濡れた体で出ると寒くてしょうがない)
それから脱衣所に出る、
という流れだったんですが。

30分ほどの入浴時間中、最後まで、
浴槽から出ても寒くなかったです!!

感動っ

ガッテン、ありがとう!!


ぜひ、公式ホームページで見てみてくださいな。
おもしろいですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/01/07

08冬至・キャンドルナイト報告

12月21日、宣言通り、キャンドルナイトやりました~

Candlenight081221

…って、もう半月も前の話…
ネタ古くてスミマセン

夕食のとき、「でんきを消し」ました。

やっぱり暗かった↓
Candlenight081221_1

「料理が見えない」と家族から不満の声。
で。
Candlenight081221_2
少し高い所にロウソクを置いたのでした。
お皿の中が見えるようになりました。
でも、ちょっと危ない。

次のキャンドルナイトまでに、背の高い(足の長い?)ロウソク立てが欲しいです。
ランプも欲しいな~。
火関連グッズ、好きなんです。というか、火が好きです
火の動き、水の動き(波など)、風に揺れる木や草の動き、動物たち…ぼーっと見ているだけで時間を過ごすことができますよねぇ…


ところで…
先日の記事に、KOKIAさんの「心のロウソク」という曲をお供にどうぞ、なんて書いちゃったんですが、
「でんきを消して」だったなぁ と気づき、オーディオ・テレビ等なしの、無音で夕食。
我が家はやや(?)へんぴなところにあるので、
それはそれはしぃんとしておりました。←宮沢賢治好き

ブログランキング・にほんブログ村へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

↑ポチっと応援、お願いしますm(_ _)m

2008/12/20

冬至の夜は、ロウソクで。

久々のエコネタ(gremzネタ)を。

明日12月21日は、冬至です。
エコアクション、起こしてみませんか?

冬至の夜は、 キャンドルナイト です!

公式サイトより、「よびかけ文」を引用↓

でんきを消して、スローな夜を。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の冬至の日、12月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2008年、12月21日、冬至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

ちょうど(?)、KOKIAさんの曲に、「心のロウソク」という曲があります。
素敵な曲です。
しんみりと、何かを考えさせられるような。
ぜひ、キャンドルナイトのお供にどうぞ

  試聴・ダウンロード→KOKIA - Christmas gift - 心のロウソク
 歌詞はこちら→心のロウソク/KOKIA - 歌詞GET

この曲、“Christmas gift というアルバムに入ってます。
アルバム名からもおわかりでしょうが、
クリスマスソングがたくさん入った、クリスマスの贈り物な1枚になっています。
クリスマスソングっていうと、私は何やら浮かれた陽気~な曲を思い浮かべるんですけど、この曲(心のロウソク)はちょっと違います。
というか、このアルバム自体、そんなに陽気~~なアルバムでなく、しっとりと、
「あぁ、ほんとはクリスマスってこういうものかなぁ」と思わせられるような曲が多いですね。



KOKIAさんは、キリスト教系の学校に通っていたとのこと。
賛美歌などにも非常に親しみを持っていらっしゃるそう(ご本人談:コンサートにて)。
本当の意味で「クリスマス」を迎える日本人の一人なんだろうなぁ、と、勝手に思ってます。
このアルバムは、いわゆる「クリスマスソング」だけでなく、「KOKIAさんがクリスマスを感じる曲」でできあがっています。
賛美歌や、その他オリジナル曲、カバー曲など、多彩な“歌の贈り物”です。

ちなみに、ごろすけのお気に入りの一曲はこちら→KOKIA - Christmas gift - 聖なる夜に~holly night
「聖なる夜に」という曲です。
澄んだ高音で歌われるこの曲、天からきらきらと降り注ぐ音で紡がれているかのようで、なんともいえず幸せな気分になれるんです

クリスマス、子供のころは楽しみだったし、楽しんだけど、
最近はとぉっても冷めています
何でクリスマスだからって騒ぐんだ、クリスチャンでもないのに…と。
でも、このアルバムを聴くと、捨てたもんじゃないな(?)なんて思っちゃうのでした。

…    …    …

閑話休題。
キャンドルナイトに戻ります。

キャンドルナイト開催日(?)は、冬至だけでなく、夏至もです。
なぜ?と思っていたら、その説明もちゃんと公式ページにありました。

「日本でいっせいに電気を消す日は、いつにしようか」
これについては、たくさんの議論がありました。
地球のことを考える「アースデイ」、平和を願った「終戦記念日」など。
でも私たちは、それぞれの国の社会事情や、人間の都合で決められた記念日ではなくて、地球に住んでいればどこの国でも必ずやってくる共通の日に開催することに決めました。

「夏至」の日と「冬至」の日は地球にいればどこであろうと、必ずやってきます。

夏至は北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い日(反対に、南半球では昼が最も短く、夜が長い日なのです)となります。
わたしたちが暮らす地球が太陽を中心として、今、宇宙のどのあたりにいるのか。
そういうことを考えながら、主義や主張、立場や国籍の違いを超えて、いつの日か地球ぜんぶで開催され、くらやみのウェーブが広がることを願って、この日に開催することにしたのです。

こういう考え方、とても好きです。
人間の都合で決められた記念日ではなくて」。

この地球に棲まう生物のひとつ、人間。
宇宙に中の、ちっぽけな、人間。
特別なものではない、人間。
こういう、なんて言うのかな、原点に立ち返って自分に思いを馳せる機会をつくる、っていうことは大切なことな気がするのです。

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

ショッピング

無料ブログはココログ